大阪の人材会社で転職活動した

HOME > 大阪で仕事あるん? > 大阪の人材会社で転職活動した

大阪の人材会社で転職活動した

私は東京の私立大学卒業後、大阪の貿易会社での営業事務をしていました。
主に輸入のお客様を担当し、書類の仕分けや通関の手配、納品の打ち合わせを担当していました。

転職理由

いわゆる古典的な日本企業で、女性軽視を感じられたことが大きいです。
また、給料が安かったことも一因です。
一度部長の給料を教えてもらったことがあったのですが、この先も昇給が望めないことがわかったため、転職を決めました。

転職活動

人材会社にコーディネートしていただきました。

転職先

貿易会社で仕事をしていたので、これまでの経験が活かせる食品添加物の商社へ転職しました。
部門としてはカスタマーサービス課ですが、輸出入の手配や今までの仕事よりワンランク上の、現地とのコレポン業務や在庫管理も担当することとなりました。

転職して

給料は100万くらいupしました。年俸制だったので、ボーナスでドキドキすることもなくなりましたが、事前に計画が立てられるので私には合ってると思いました。
待遇に関しては、外資なので変な気を使わず仕事ができるようになりました。そして、以前より長期休暇がとりやすくなりました。
やはり、上司が率先して長期休暇を取る環境というのはありがたかったです。
転職活動自体は、面接があったり面倒な部分もあり、億劫になりがちだと思いますが、
人材会社を頼れば、自分に見合った会社を紹介していただけるのでそれほど苦労しなくて済むと思います。
(私は転職活動を始めてから転職先が決まるまでに、2社受けただけでした。)
現在の職場環境に疑問を感じたら、まずは行動してみるのもオススメです。
転職を決めた時点で、当然今より良い環境を目指すために、必要なスキルアップも考えるといいと思います。
私の場合でいうと、貿易関係の仕事をする上で当たり前となる英語のブラッシュアップに取り組みました。
転職活動前に、1年ほど英会話スクールに通いTOEICのスコアをあげてから人材会社に登録をしました。
外資を目指すのであれば、最低700点以上が必要ですが、逆に言えば、それだけとっておけば門戸が開かれる会社の幅がグッと増えると思います。"

大阪で仕事あるん?

運営者

こう見えて大阪で働くシステムエンジニアです。

ページの上部へ